2017年11月20日

ド迫力限界ファイト!玄界灘の落とし込み

管理人です。 11月26日(土)ザ・フィッシングで、玄界灘の落とし込み釣りをご紹介します。
出演する郷原未来さんは、この釣りでの第一人者です。 魚を掛けてから取り込みまでの一連の流れを良くご覧ください。

魚を掛けた瞬間の彼女の動きは、いい勉強になりますよ!!

gohara_b.jpg

郷原未来

地元千葉県銚子で釣りを始める。結婚を機に福岡へ移住し、玄界灘での沖釣りにどっぷりはまる。特に落とし込みの釣りが大好きで、大物が掛かる瞬間のドキドキ感がたまらないという。過去にグラビア活動もしていた経歴を持つ女性アングラー。
全く関係ない話ですが、実際会ってみると凄い美人ですよ!!


kitamoto_b.jpg

北本茂照

関東近海の旬な魚を求め小物から大物、中、深場とジャンルにこだわらない。
特に待ちの釣りより攻めの釣りが大好き!!釣り上げた魚は、全て自分で料理して食べる。


akimaru_b.jpg

玄海灘をホームグラウンドに、父親の影響で5歳の頃から防波堤やちょい投げ釣りを楽しむ。SFAに選ばれたのをきっかけに沖釣りにどっぷりはまり、大物や青物の引きに魅了される。コンプレックスだった体が小さいことを現在はポジティブに考え、女性でも小柄でもいろんな釣りが楽しく出来る事を伝えていきたいと思っている。キャッチ&イート派であり、釣った魚は自分で捌いて、おいしく食べることも釣りの楽しみとしている。

「落とし込み」とは、エサの付いていない仕掛けを海に落とし、
イワシやアジといった小魚(ベイト)をかける。
そして小魚がついたら、船に上げることなく、
そのまま海底付近までに落とし込む。

釣った小魚をエサに大物を狙う、
海の食物連鎖を利用した釣りだ。

フィールドは福岡県の北部に位置する玄界灘。
アングラーは沖釣りのスペシャリスト北本茂照と、
福岡在住の女性アングラー郷原未来。
そして同じく福岡在住の"みっぴ"でおなじみ秋丸美帆。

ポイントに到着し、早速仕掛けを落とす3人。
すると、

「付いた付いた!ベイト付いたよ!」

北本の仕掛けにエサとなるベイトが付いた。
そして、フィッシュイーターのアタリを待っていると、
竿が大きく弧を描く!
釣れたのは83cmのヒラメ。
開始早々のヒットに船上は大興奮!

その後3人は、マハタやクエ、ブリにヒラマサなど、
良型を次々に仕留めていった。

最後に、郷原の仕掛けに水中カメラを取り付け、海の中を覗いてみた。
すると、ベイトが付き、大型のヒラマサが食って来た!

迫力の水中映像満載の30分。
どうぞ、お楽しみに。
posted by きたもっちゃん at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人

2017年10月10日

日立沖真鯛釣り大会

管理人です。

10月9日 日立沖真鯛釣り大会に北本プロ・吉岡進プロスタッフ・そらなさゆりさん達をお願いし、参加船22隻で総勢300名のイベントを開催しました。

1507619973701.jpg


海上保安庁の安全講習や御三方によるフリートーク等楽しい一日を過ごさせていただきました。

1507619990362.jpg


参加していただいた皆様、後援の日立市の皆様、特別支援のDAIWA及びキャスティング・ジャッカルの皆様の応援にこの場を借りまして心より感謝申し上げます。

posted by きたもっちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人

2017年09月19日

アカムツは、ここから始まった

管理人です。

ザ・フィッシングで初めてのアカムツロケの番宣が出てきました。

この番組で北本ちゃんは、1.5sを釣り上げたんですなわーい(嬉しい顔)

私も、初めてアカムツと言う魚を知りまして、早速釣りに行ったのを覚えています。

この頃の仕掛けは、ごつかった 番宣のページ内にある仕掛け図を見て下さい。 最近のタックルやそれに伴うPE等の進化には目を見張るものがあります。 さて次回は、何を紹介しましょうか? 折角ですので北本氏にアカムツの釣り方を先ずは紹介してもらいましょうか。

posted by きたもっちゃん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人

2017年09月18日

タックル・仕掛け

管理人です。

タックル・仕掛け等についてお問い合わせが多いようなのでご紹介しておきます。

北本プロ仕様タックル
ROD 極鋭 中深場 M-205 AGS
REEL シーボーグ300MJ

03.jpg


晴山ちゃん使用タックル
ROD アナリスターアカムツ S195
REEL シーボーグLTD300MJ

02.jpg


メインで使用した仕掛け

01.jpg


以上です
参考になりますか?

posted by きたもっちゃん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人

2017年09月09日

9月16日 ザ・フィッシング

絶品!幻の高級魚!!大型アカムツを狙え


main.jpg


今回のターゲットは、「白身のトロ」と呼ばれる超高級魚、アカムツ。 日本海側を中心に、「ノドグロ」と呼ばれ、 プロテニスプレイヤー錦織選手の大好物で話題になった。 1日に1尾釣れれば御の字とされるほど貴重な魚だ。 アングラーは沖釣りのエキスパート・北本茂照と、 4代目アングラーズアイドルの晴山由梨。 二人が訪れたのは、茨城県日立市の久慈漁港。 ここで釣れるアカムツはサイズが良く、40cmを超える大物が狙えるという。 アカムツ釣り初心者だという晴山、 北本から釣り方のレクチャーを受け、早速実釣スタート。 水深は130m。仕掛けが着底したら...

lineup2.jpg


lineup8.jpg


lineup10.jpg


管理人です

茨城沖の「アカムツ」その大きさもさることながら、その美しさも見てください。 普通40pオーバーのアカムツは、ヒレなどがボロボロでチョット汚い感じに見えますが、この海域のアカムツは、非常に綺麗な姿をしています。 またそのボディは、由梨ちゃんの太ももより太くナイスなグラマラスなボディラインを披露してくれています。 &釣れ上がるゲスト達の種類の豊富さ大きさに驚いてください。

lineup11.jpg


最後に食事のシーンがありますが、私の我が儘で料理長に一品多く作っていただきました。 湯気の向こうに見える二人の笑顔がその美味しさを物語っていると思います。 その料理は、誰でも簡単にできて・・・ さあ何でしょうか? お楽しみに!!

lineup12.jpg


lineup13.jpg


posted by きたもっちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人